

250Rと400Rの比較

検索キーワードに「Ninja250R 400R迷う」って書いてあったから書くよ

両方所有してたし、400R買う前にも両方乗り比べたしね

長所
250R
メーターがアナログで見やすい
ある程度回して走るバイクなので回すのが楽しい
依然として250Rの方がカスタムパーツは多い(400Rがないわけではない)
軽い(私はドラム缶なので立ちごけしたことはないけどね)
タンク17L+燃費が約30km/Lなのでうまくいけば500km近く無給油で走れる
セパレートハンドル

400R
ER-6f(ninja650R)と同じ装備*で国内登録車なので650に比べて諸経費が安い
150ccのパワーの差は大きい
慣らし運転から楽しめる(低回転でパワーが出てくる)
いい意味でも悪い意味でも出力特性がフラット 
高速がラク
 *燃料系(かなりいい加減だがないよりはこころもちいい) ハザード(あまり使わないが) ツイントリップメーター(2個あった方がいい) インナーフェンダー(泥よけ)標準装備
タイヤが純正品でそこそこグリップ力があるし250Rより太い
バイクをあやつっている感じが感じられる 
バーハンドル

短所250R
慣らし運転は苦行;私が重いこともあるが出だしでカブにかなりおいていかれるレベル
エンジンを回すのに疲れる
エンジン音が農業につかう機械にしか聞こえない マフラー変えてもきやすめ程度(2気筒の宿命)
純正装備のタイヤのグリップ力の低さw 乗り比べると感動するレベル
タイヤが細い(長所としてバイクをヒラヒラ動かせるけどね)


400R
「なぜ650Rにしないのか」聞いてくるバカが出現する
純正ヘルメットロックが使いにくい(250Rもおなじ)のうえ、社外品ヘルメットロックが強度的に不安は残る
650Rとほぼ同じ重さ 細い人だと250Rよりきついかもね(まだ軽いレベルだと思うけどね)
高回転まで回せない(回す必要もないし、回しても・・・・)
燃費が2気筒にしては悪い 高速で30km/L 町乗りで23km~25km/L 
タンクが15L(250Rが大いだけだけどね)






開発者は250Rはスポーツ性を主に出したバイク

    400Rはツーリング性を主に出したバイク

と書いてあったね  まぁその通りに感じる

位置づけとして250Rの上位版が400Rという位置づけ


今の愛車を見ればわかるとおり400Rを私はオススメする

150CCの差は大きい 最高速とかではない


大型二輪免許をとって、かつ400Rに一度乗ったら250Rはいようにパワーがなく感じる
まぁあくまで比較だけどね

250Rと400Rに悩むような人は考えてほしい

あなたは最高速までだしてスピード勝負をしますか?だせますか?看護師さんを好きですか?ということを!!

あなたの好きなデザイン 乗り方 にあった物を買えばいい 
どうせバイクなんて趣味の乗り物 最高速を気にする人はレーサーの人だけでイイと私は思う

盗難には気をつけて!! バイクガレージを借りる以外防ぐ方法はない
カバー+ロックで駐輪場から盗まれたからね 怪しいおじさん(普段見ない)がバイクを見てたら要注意
盗まれる1週間くらい前にバイクを見てたよ(勘違いかもw)
盗難保険は絶対にかけて


以上 盗難届を出して1年たってもバイクは見つからない半兵衛でした
(バイクは海の外らしいね・・・タイとかで人気があるらしいよ)

参考になったらコメントとか拍手くれるとうれしいです

ご心配・ご迷惑をおかけしました

どうも約二カ月ぶりの更新です

わけを端的に申し上げれば事故で入院していた
にほかなりません

いろいろ書きたいことはありますが、はしょって書いていきたいと思います

三重で走行中 岩に激突 (主に左半身が・・・) 原因不明・・・同行していた人によれば轍?警察の憶測では路面が悪く滑った?

とにかくアクセル開けたらバイクがロケットのように突然発射され岩に激突  orz

左足にグニュッ  という感覚とともにコケル・・・・

救急車で三重の某病院へ・・・

 傷口の洗浄したのち局部麻酔により足(カカト)に金属を埋め込み牽引固定
処置中はずっと唸ってます・・・

 京都で手術した方がいいということで先生のいきな計らいで、救急車で京都の某病院へ・・(三重の先生本当に いい人 ただここで高齢化社会を実感)

京都に移動して採血検査・・・
 血中の炎症反応(菌がどれくらいいるか?)が高くなり手術不可・・・・一週間抗生物質を点滴により注入
 もちろんベッドの上から移動不可 羞恥心なんてどこ吹く風・・・

炎症反応が下がり手術決定
 手術室に入るとき流す曲はなにがいい?(リラックスのため)と聞かれ「なんでもいいです」といったが拒否されたので「じゃあB'Z」

 手術室に入ると流れている曲は「マイケルジャクソン」
  「ごめん B'Zなかった 似ているからいいでしょ?w」 
  手術時間は1時間30分 11mmのチタンの棒を骨をくりぬいて入れる手術
  手術後数日間は痛みに起こされる数日間  手術前と同じ

手術後2~3日で足が上がるようになる  

手術後一週間で抜糸
CA05QAD6_convert_20101219194600.jpg

ここらへんで左足に荷重をかけ始める  およそ1/3

リハビリを続け手術後4週間で全体重をかけられるようになり、よちよちながらも松葉杖なしでも歩けるように


バイクの様子も見てきましたが、左右カウルわれ フロントカウル大破 チェンジペダル曲がり 左ステップ・右ミラー消失  
素人目でわかるのはこれくらい  あとは見積もり待ち
バイクの後ろ側はサイドバックのおかげでほとんど無傷かな?

本日退院し、家に帰ってきました
しかし医者に言われたのは「はんべえく~ん、週末土日どっちか退院ね~・・・ベッドに飽きないから」

家の中では過ごしづらいです・・・・orz

とにもかくにも皆さんご迷惑ご心配おかけしました

 今回の事故、よく言えば足一本で済んだ・・・ ですが・・・・(。´Д⊂)

いろいろ言いたいことがありますが、ネット上でかけるのはここまでです

 今回病院生活でナビは重宝しました 有料TVを使わず済むようワンセグでずっと視聴してました
感度自体はいいしね 

解剖をしている研究室の教授に事故のことを話したら「きもちわるっ」
と言われましたが
教授のほうがよっぽど気持ち悪いことをしています・・・w


普段10分もかからない道のりで30分かかりました
歩行速度は1/3 疲労は3倍以上・・・・

体験してこそわかる人の痛みってやつですかね 


とにかく 治っても当分マスツーリングにはいかない なにがあろうと自分の腕以上の速度は出さない

暇な時間に考えた教訓です 

慣らし

天気予報・実際の天気ともによかったのでバイク屋にタイヤを捨てた後、バイクに乗り慣らしをしてきましたw

今まで200km近く走ってきましたが、ネットでのうわさ通り燃費は良くないですね
170kmくらいで燃料メーターが下の方に来てます
ネットでのうわさによると20km越えくらいとか・・・・私もそれぐらいになりそうです

NINJA250Rに負けるところはやはり燃費と航続距離ですね

まぁきょうもRSタイチで休息
CA3E0189_convert_20101010214510.jpg

走っていて思いますが純正タイヤのダンロップ スポーツマックス? はいいですね 250Rの純正タイヤとは大違いです、しっかり削れてる感があります
国内しか視野に入れていない車両はいいですね,世界販売を視野に入れて全然削れない(グリップしない)タイヤを250Rは履いてますからね


最近思うんですが、
ツアラー的要素の強いZZR250を

 スポーツ性を高めたのが250R

 ツアラー性を高めたのがNINJA400R

だと思います


400Rは60kmくらいだとすごい快適で振動がなくなります  (低速だとドコドコ感はありますが

大学のPCで某有名ネット掲示板を見ましたが400Rはすごい叩かれてましたね
400買うなら600(ER-6f)買うわとか・・・金あるけど大型ないやつが買うのが400・・・とか・・・

ここに書いてる人って結構忘れてますよね ERは逆輸入車、400Rは国内販売車両 この違いがあることに・・・
この差だけみても諸費用だけでもグッと変わってくると思いますよ 車検の手間も大きく違いますしね(以前書きましたが

本体代だけでも20万くらい変わってきますし・・・・私は400R買うならER-6fとは思いません(思わないから400にしたんですがw)
他のCBとか買うなら600とは思いますが(CBの定価で計算)・・・


あれ?・・・・あまった(^_^;)

さて本日は暇な日  午後からNINJAに乗ってもよかったのですが、カブの前ブレーキを早く変えてやらねば!!と交換しました!!
CA3E0177_convert_20101006195741.jpg



しかしブレーキアームが外れない・・・orz
これじゃあブレーキカムが掃除できない(。´Д⊂)

試行錯誤を繰り返すもはずれず・・・・あきらめブレーキシューだけ交換しました・・・
前のシューはなんか接触部分がはずれちゃって・・・効きがすごく悪かったんです
CA3E0178_convert_20101006200734.jpg

時間はまだある・・・これならリアタイヤ・・・あわよくばスプロケットも・・・と考えさらに作業を始めました

後輪をはずすのもスーパーカブのようにはいきません
なぜなら!!スーパーカブは17インチのタイヤでアクスルシャフトがマフラーに接触しないのですが、リトルカブはタイヤガ14インチでマフラーに接触します

通常マフラーを外してタイヤを外すようなのですが、HP巡りで得た情報で「ショックアブソーバー」を外しスイングアームを動かすと外せる
を実行しました
CA3E0184_convert_20101006195929.jpg

ハンマーぐらいしか下に敷くものないし・・でもハンマー使うとシャフト出せなくなるし・・・・ここは第2の手段
「足」

タイヤを外したついでに、足回りのさび取り・・・ついでにスプロケットカバーを外すために外したシフトのさび取りです
CA3E0179_convert_20101006195800.jpg


続いてスプロケットカバーを外そうとしたら・・・3本のネジの内1本がはずれずCRC付けてもだめなので交換はあきらめました

ホイールもさびまみれなのでさび取り
CA3E0181_convert_20101006195820.jpg

長期格闘の末、どうにかタイヤ交換しました
今回は残り1/6程度でタイヤレバーを使い、最後のひと押しは手で行いました

そのご、適度に空気を入れガソリンスタンドで空気注入

今のところ空気漏れは見られません

まぁ結局本日はタイヤ交換 とブレーキ交換のみ行いました

明日になったら空気漏れてたら最悪じゃw


シフトのさび取り結果
CA3E0183_convert_20101006195909.jpg
花咲かのさび取りは臭いけどまぁまぁ効きますね

最後になりましたが・・・リアショック・アクスルシャフトなどを組み付けて行ったらゴムのワッシャー?みたいなのが一枚だけあまった・・・・
どこのやつだ? まぁ少し走った感じ不具合はないけど・・・・・???????

・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!

バイク盗まれました
スーパーに行く前に駐輪場に寄ってみるとバイクカバーがない・・・あれっ?バイクがない 目を何回ごしごししてもない・・・・・
!?


管理会社に撤去された!?

プルルルルルル・・・中略・・・・撤去していませんよ・・・

!?

パクられた・・・


ハヤブサならわかるけどなぜ250!? 
とにかく交番へ・・・交番Aにいくと誰もいない・・電話で呼ぶと5分くらいで行くとのこと
10分はかかったくらいできました・・・ナンバーの分かるものが必要と言われ家に帰宅

軽車両登録届出証をもち、いつも警官のいる交番Bに・・・
誰もいない!!

電話すると管理所の警察官のいったことを要約すると「家の近くの大学寮でも盗難未遂があり警官が出ている」とのこと
その後30分くらいかかり警官が交番にきました

しかし警官が軽車両用の盗難届出証をわすれ・・一人とりに帰りました・・・


手続きが終わり、受領番号が聞けるのは5日後くらいだとのこと
盗んだやつは祝日を狙ってやったんでしょうね
プロフィール

はんべえ

Author:はんべえ
バリオス91年式→NINJA250R 盗難→NINJA400R
2009年2月 バリオス~
2010年5月?大型二輪免許取得
2010年6月 バリオスブログの更新停止andこのブログの開始
2010年7月 バイク盗難にあう
2010年11月 バイクごとフリスビー 足を開放性骨折(複雑骨折)
       
永遠の初心者・・・ド下手です


カワサキならイモムシカラー派
夢はZZR1400ライムグリーンにのること 

他にはドカティのMonster696、STREETFIGHTER や848も好きです

当サイトはリンクフリーですが、一言コメントをくださるとうれしいです
(´・∀・`)y-

このサイトで使われている写真の無断転用は一切禁止です

最新記事
DMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板~なんでもどうぞ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon商品一覧【カテゴリ別】
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
